東京学習社について
ご挨拶
創立58 年目を迎えた、東学の岸畑式実践教育は、将来の日本や世界の人たちを幸せに導くリーダー育成のために、田中学習会と共に歩むこととなりました。
誰もが幸せになるための良質の刺激教育を提供すると共に、日本人としての良識ある親子教育に全霊を捧げます。また、国語教育の一環として俳句と日本習字等にも邁進いたします。
(株)東京学習社
名誉会長 岸畑 恭仁栄(元小学校教諭)
幼・小 自立教育モデル
どのお子様も7つの中の項目を必ず持ち得なければなりません。
東学は、全面的に応援します。
その為の重要ポイントが「一度でおぼえる子」なのです。
- 1.品位を目指す子。
- 2.1つの遊びに熱中する子。
- 3.自分で遊びを見つける子。
- 4.笑顔のある子。
- 5.とことん思考する子。
- 6.何でも自分でやりたがる子。
- 7.自立している子。
「一度でおぼえる子」の5つの特徴
指導目標
第一に、希望校へ合格すること。
第二に、入学してからもトップレベルの成績を維持するだけの能力を最大限に身につけること。
これ正しく「プロセス思考力」であること。
幼児部
- 1.一度でおぼえる子
- 2.プロセスを考える子
- 3.思考力のある子
- 4.やり遂げる子
- 5.明るい子
- 6.品格のある子
- 7.協調性のある子
- 8.巧緻力・創造力のある子
- 9.運動能力のある子
- 10.自立できる子
品格のある自立した生活と、プロセス思考学習が合格の道となります。
小学部
- 1.一度で覚える子
- 2.プロセスを考える子
- 3.自分に厳しい子
- 4.自ら実践する子
- 5.自ら発表する子
- 6.間違いを許さない子
- 7.やり遂げる子
- 8.品格のある子
- 9.思いやりのある子
- 10.高学力を目指す子
基礎基本をベースに脳活論理的国語力と三次元思考力を定着させることと、中学入試を見据えた専科制教育を実践することが合格の道となります。